ママビクス

バレエの復帰は難しいので、子供連れで通えるママビクスに行ってます。
前行ってたカルチャーに親子講座がいっぱいあり、ベビータッチとかベビーマッサージも良さそうだけど、まず自分が動けるもので。「ママビクス」というのは今しかできないだろうし。


見学のとき、フロア周囲に転がるねんねの子と、ハイハイで嬉しげにフロア中央まで進出する赤ちゃんに癒された。内容は、最初15分ほど赤ちゃんと手遊びし、後半30分ほどは軽くエアロビ。エアロビやったことないけどかなり軽めの内容だと思う。軽く汗ばむ程度の動きです。最後はマットに寝て骨盤を締めるエクササイズ。


正直、スッキリするほど運動できるわけでもなく、手遊びも短時間でどちらも中途半端な感じ。でも停滞してた体重が落ちはじめました。姿勢が良くなって代謝が上がったかもしれない。授乳のせいで背中バリバリの猫背ぎみだったから。


ハイハイの子はいつのまにか足元にやってくるので、うっかり踏まないように気をつけます。うちのはまだ動けないけど、待たせて15分ほどすると泣き出すので途中からは抱っこして動きます。これがなかなか重い。
本当は腰を傷めないよう抱っこ紐推奨らしいです。