2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BCG

初予防接種受けてきました。 受付のお姉さんにも愛想良く、看護師さんにもニコニコ、診察中もケロリとしていた娘ですが、片腕を出してがしっと縦抱きにしたとたん何かを察知したのか機嫌悪くなり、薬を腕に塗られてぶすっ!といくとギィヤァァァ〜〜!でした…

手作りおもちゃ

病院でやってる育児サークルに出た。先月に続き2回目。 前回は自己紹介と座談会で、入院中顔見知りになった1日違いのママと成長具合について話ができた。先輩ママの話も、「○○病院はヒブ穴場」とか「××の店には子連れで行くべからず」とか為になる。サークル…

育休中の友達2人が子連れで遊びに来てくれた。7カ月から5歳までお子様5名。 すごかった。部屋中のありとあらゆるものを蹂躙して帰って行きました。投げるわ走るわ飛ぶわ叫ぶわ倒すわ、下から苦情が来ないか心配になったほど。 しまってある(つもりの)物も…

ヒブワクチン

3カ月になったので、来週から予防接種が始まります。まずはBCGから。 BCGのついでにヒブワクチンの予約もしたら、「11月になります」と。予約とりづらいとは聞いていたけどねぇ。他の医療機関にも問い合わせてみて欲しいと言うので小児科何件か電話してみた…

近況

えらく新鮮で単調な毎日です。 子供は週末で生後3カ月、まだまだ小さいけども新生児期と比べるとありえないほどの成長っぷり。よくしゃべるし笑うし、足もむちむち、ほっぺはパタリロのようで新生児の頃の顔写真見てもなんだか別人のよう。面影はあるが。今…

スタジオ

子供を連れて挨拶に行った。発表会練習中なんで予想以上にピリピリしてて、先生の声が刺さる。聞いてるだけで痩せそう。 それでもレッスン済んだら駆け寄って抱っこしてあやしてくれた。すぐレッスン復帰するように言ってもらえたけど、まだしばらく難しそう…