体重

生後2カ月まではなかなか体重が増えず、2週に1回ほど助産師外来に通い、そこで体重を量ってもらっていた。
そろそろ母乳も軌道に乗る頃なので、自分で量りに行ってもよいでしょう…と言って無料で量れる場所をいくつか教えてもらった。そのひとつがショッピングモールのベビールーム。
生後100日になるので記念に、と思い量りに行った。


行ってみると、中には夢にまで見たベビースケールと、身長を測るやつまである。なんていうのかな、あの寝たまま測れるやつ。
いつも外来でやってた手順は、

  1. おむつが汚れてたら交換
  2. 新品おむつの重さを量る
  3. 手早く服を脱がせ、おむつ一丁で体重測定
  4. 量った体重から新品おむつの重さを引く
  5. 今回の体重−前回の体重を日数で割って、1日の体重増加を出す

で、やっと5,000グラムを越えてました!めでたい。まだ小柄なほうかもしれないが。1日の増加も30グラムを越えた。ひどい時は15グラムなんて時もあったから、嬉しい。最近飲む回数増えたな〜と思ったらちゃんと反映されてるもんだ。

ついでに身長も測らせてもらう。膝が伸びないのでだいたいでしか分からない。にこにこしてたから遊んでもらってると思ったようだ。産まれてから10cmは伸びてると思う。


体重で苦労してた時思ったのは、よく人様の子供を見ると「大きくなったねぇ〜」と言うけれど、あれは親が大きくしているのだな〜というかなんというか…ひとりでに大きくなるわけじゃない事に気づいたわけです。
「大きくしたねぇ〜」とは決して言わないけれども。


授乳室もあったから、ほ乳量も量れそうだなー。今度やってみようかな。