2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎球菌

接種した翌日、ずどんと熱が上がった。今までにない高熱で焦ったけど、すぐに副反応か!と思い当たって様子をみることにした。夜から翌日までにちゃんと下がってくれた。 肺炎球菌は熱出やすいんだね、あとから知ったよ。 暑い日だったから、身体が熱くても…

4カ月

生後4カ月になりました。早い! 首もほぼ座り、体重は出生時の倍近く。足も強くなり、寝かせていると床を蹴ってずりずり移動する。そんで後頭部がはげる。寝返りはまだです。 新生児のときは「泣く」「眠る」「飲む」くらいしかスイッチがなかったのが、2カ…

ボールペン字

何やら、子供のことしか書くことがない… 今はそれが正しいのだろうけど…社会復帰が今から心配だ。 忙しいようでいて少しずつ余裕も出てきた毎日です。子供を置いては出かけられないけど。 自分、もし子供のいない専業主婦だったら習い事しまくるんだろうなぁ…

5巻

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 31人 クリック: 577回この商品を含むブログ (310件) を見る「全力で好きなおでんの具を主張する会」に入れたら、私ももち巾着にするかそれ…

赤ちゃん教室

今度は地域の赤ちゃん教室へ。保健推進員さんがアパートまで来てお勧めしてくれたので。 最初に身体測定してもらえた、ありがたい。ちょっと驚くほど体重増えてました。成長曲線の下ギリギリにいたのが、真ん中付近に浮上しつつあります。 もう「母乳足りて…

ベビーマッサージ

病院でのサークル。今日は楽しみにしていたベビーマッサージ。 が、オイルは使わないと聞いてたのにばっちり使うやつだった。うっかりバスタオル持ってなくておくるみの上でやったらべたべたに。今度からバッグにタオル必ず入れとこう。 パッチテストの後お…

母子室

夫の出る吹奏楽の演奏会を聴きに行った。母子室あり、ありがたい。 入ってみると、他に客はおらず貸し切り状態。椅子が並んだ薄暗い部屋の隅にソファーがあったので、座ったりうろうろ歩いたり曲に合わせてゆらゆらしたり、好きなように過ごした。後半になる…

宮参りとお食い初め

生後100日になったのでお食い初めとお宮参りを一緒にやりました。 お宮参り 日枝神社。行ってから気づいたけど戌の日だったので妊婦さんいっぱい。その中で赤ちゃん連れのスーツ姿は目立ってたみたい。ばあちゃんに抱っこされて着物羽織らされて暑かったと思…

恩師

恩師に会ったんです、恩師。 高校時代の部活の恩師が実家の近くに住んでて、たまに散歩してるのを見てたんだけど、スーパーに行ったらばったり会いました。 子供連れてたしいい機会だから挨拶しよう!と寄っていくと、おお!みたいな顔をされた。で、子供を…

体重

生後2カ月まではなかなか体重が増えず、2週に1回ほど助産師外来に通い、そこで体重を量ってもらっていた。 そろそろ母乳も軌道に乗る頃なので、自分で量りに行ってもよいでしょう…と言って無料で量れる場所をいくつか教えてもらった。そのひとつがショッピン…