2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン7-3(69)

バーのはしっこに付けば、多少窮屈な思いをしなくて済むみたい。横姿もチェックできるし。 内容に進歩のないクラスだけど、ここで習ったことを余所でやった時、何も考えなくても身体がスッと動いたので蓄積されるものはちゃんとあるみたいだ。

エンドレス

曲の出だしのタイミングがさっぱり分からん。拍子が変わるあたりがアイマイで「譜面があれば解るのに!」と内心思っています。聴いて丸覚えするため車の中でリピートかけて、もう何百回聴いただろう。覚えました。多分次は大丈夫。 しかし音に集中すると運転…

レッスン44回目

前回教わった振付は、おさらいとイメトレのおかげで順番はどうにか覚えた。ただ、動くタイミングを理解できてないので、顔を見合わせて無言で「いつ?今?あれ?さっきの音?どうしよう」と声のない会話をしているうちに曲が終わった。まぬけです。 重心の位…

レッスン43回目

試しに、薄いナチュラルなつけまつげして行ったんです。自分で鏡見るとかなりヘンなんだけど、誰も何も言わなかった。みんな自分のことで精一杯なのか、ああいう場では普通なのか。糊で目がシパシパするし、剥がすのが一苦労だった。 デリエールタンデュの腰…

柔軟剤

柔軟剤の詰め替えパックをひっくりかえして腰に柔軟剤をあびました。 皮膚がひりひりする、べとつく、いい臭いがする等の効果があらわれましたが 股関節が柔軟になるというようなことはありませんでした。

くつ

デカ足の私が珍しくかわいい靴を買った! そして靴擦れになった!

レッスン7-2(68)

ひとつの動作を1曲の間続けるのって苦しいです。パッセなんてアテールでも重心ぶれてきます。右がカマ足になるし。最近肩を下げて生活するように心がけてたら、腕の付け根(脇の前後)がたくましくなったような。

あけび

あけび。 「見た事ない」と言ったら、「家にたくさん生えてるよ」とわざわざ分けてくださった方が。 絵や写真では見るけど、実物ははじめて見ました。おもしろい。ジャガイモが木になってるみたい。 「コレってどこ食べるの?」「種をしゃぶるのよ」種のまわ…

ウエア買った

ネットショップを回り倒して、ようやくコレだ!というのを見つけました。トップスとショートパンツをセットで注文。 はじめてのショップでしたが対応は文句なし。金曜に注文メール出したら土曜に「発送しました」メールが来て、日曜に届きました。素晴らしい…

水分補給

あまり汗もかかず喉もかわかない人でしたが、「1日水2リットル」を始めてからは喉がすぐ乾くしレッスン中も汗をかきやすい。水分補給が欠かせなくなりました。トイレ近くなったけどむくみもとれたし、あともう少し体重が落ちるとよいな。体重というか、内臓…

レッスン42回目

表面の腹筋でなく奥の軸を意識してプリエすること 膝を伸ばす―腿とふくらはぎを離すように。 デリエールタンデュお尻に力入れない。 ルティレバランスは軸足でしっかり床を押して背を高く高く。脇をちゃんと作って。 グランバトマン行きは速く帰りはゆっくり…

レッスン41回目

今だけのつもりでレッスン回数を増やしたけど、引っ込みがつかなくなったので当分このペースかも。時間作るのも大変だけどお金もつらい。近ごろ金銭感覚麻痺しつつあるような。これは怖いよ。体調も治りお腹も力入るし、久々にレッスン後筋肉痛。出来ないこ…

ミネラル水の進出

自販機のミネラル水を毎日買ってます。昨日は買い過ぎて売切になりました。そしたら、自販機のお兄さんが補充に来て、いつもより長時間作業してるなーと思ったら今朝来てびっくり。1本だったミネラル水が3本に増えてましたよ。ミネラル水強い!!スポーツ飲…

レッスン7-1(67)

三週間ぶりかな?カルチャー。新しい人は4人。一時期のようにごっそりメンバー入れ替えにならないのは、ブームが一段落したのか新規募集が少なかったのか。でも新人さんにあわせてまたポジションから丁寧に。定期的にこういうのも良いかなと思います。センタ…

定期点検

愛車定期点検。お店に行ったら新車のキャンペーンをやってて、ハッピを着た営業さんが御機嫌に出迎えてくれて、ドリンクサービスに中華まんサービス、ご来場記念品まで頂いた。すいませんね、整備パックの点検来ただけなのに。店内も、まるでカフェのように…

ウォーム

無印ウェアはレッスン前後やストレッチ中には良いけど、身体のラインを見てもらうにはいまいちだった。ので、一応ショップに寄ってみた。しかし、品数少なすぎる。全然ないの。ヨガ用のトップス出してこられても、なんか違う。次の入荷日教えてもらったけど…

レッスン40回目

病み上がりの無謀なレッスン。今日はお達しがあって休めなかったから…って、見学にしなかった言い訳です。着替えると気合い入ってシャキっとするんだけど、バーの終わりくらいからしんどくなって嫌な汗が出て、リンバリングはさぼりました。「お腹力入れて!…

おなかいたい日

昨日はお腹がいたくて直立歩行できず、家の中では腰をまげておばあさん状態。外出る時はのろのろ歩き。水2リットルは、最後の500mlがつらかった。トイレの回数がえらく増えるので、いっそトイレで仕事したほうがいいかもしれん。でも全身のむくみが取れてス…

水2リットル

腹痛で目が覚めた。なんか、今までにない下腹部の痛み+軽い吐き気。ヤバそうなので病院に寄ってから出勤することにした。じっとしてたら痛みは落ち着くけど、動くと痛む。筋肉とかスジ系じゃない、内臓なんだけどどこだかわかんない。 診察。「今流行りのお…

CD入手

実際に使うのとおなじCDを探して、しるびあの通販で見つけて取り寄せました。大喜びで聞いております。好きな曲ばかりだし、細かい音も聴こえて嬉しい〜。ただ、実際のやつはカットされてるぽいので、丸覚えするとまずいかも。 しるびあの通販は、ネットショ…

レッスン39回目

レッスン中咳き込んだら、残響がすごかった。ゴホぉぉぉぉぉぉぉぉ…ん。 あれほど「鎌かま鎌かま」いわれたつま先が伸びるようになってきた。身体が力むのをやめて、つま先にもっと意識をやるように。 新しいワルツステップが難しかった。 振付けが何やら増…

ウォームアップ

寒うなってまいりました。レッスンウエアも秋冬物の出番です。 でも去年はTシャツで済ませたのでまともに持ってない。ネットショップをうろついて探したんだけど、自分の欲しい色・サイズが全くない。結構高いからちゃんと気に入ったのを買いたいのに。やっ…

レッスン38.5回目

なかなかフルに出られないので、仕事のあと直行で終わりのほうだけ参加した。先生にも相談して許可済。ストレッチもバーもなしでいきなり入るのは身体がついていかん…熱気にあおられてすぐ真剣モードになりましたが、身体があったまる前に終了。さみし。 「…

旨いものは大勢で。まずいものはもっと大勢で。

仕事中におやつを食べるのをやめ、口さみしくなったら飴を舐めます。1人で一袋はつらいので、美味しかろうがまずかろうがみんなに配ります。 好評だったのは、「ゴマあめ」 好き嫌い激しく別れたのは、「大根のどあめ」 大根のどあめは甘い大根おろしの味で…

楽器を吹きました

親戚の集まりがあり、余興で楽器を吹きました。半年ぶりです。 簡単な譜面とはいえ、初見。酔った勢いでなんとか乗り切りました。楽譜を見て楽器を手にすれば、吹き方くらいは覚えてるもんです。途中の難しい所から譜面が読めなくなり、最後はきもちわるい不…

むくみ

ダイエット1週間。甘いもの欲求は減り「おやつは敵だ!」とか思うし、胃も小さくなった気がする。玄米のおかげもあり噛む回数が増えた。体脂肪は朝が一番高い。レッスンに1回行って帰ると体重1kgくらい減り内臓脂肪レベルも下がる。でも翌朝には戻ってる。一…

発芽玄米

発芽玄米の作り方をみつけたので試してみた。 玄米・雑穀レシピ 玄米を水(温度設定あるけど適当で…)につけて1日半ほど放置。以上。 今朝、炊飯器を発芽玄米モードにして炊いてみた。そんなモードあるの初めて知ったよ。白米より少し時間かかって炊きあがり…

レッスン38回目

足の付け根をほぐすストレッチから。可動域広がれ、広がれ〜。 今日も左右間違えたりいっぱい注意されたり軽くへこんだりしました。壁に向かって両手バーで…っていうとき何を思ったか逆の足でやってしまい、2回目も動揺して同じ足でやってしまい。あと、どう…

レッスン37回目

振付集中練習。曜日が違うので初めてお会いした人も数人。肝心の自分のパートナーはお休みだった。まだ顔もみたことないんだが。 練習してたのと左右逆の振りになった、って困ってたけどどっちでも良くなりました。全部通して踊ると、訳のわからん事といった…

玄米

ダイエットといってもたいしたことはしていません。3食きっちり食べてます。お昼は菓子パンやめてお弁当。間食は控える。おやつ買わない。まあまだ体重は減りません。 今年も新米を頂きました。ついでに精米してない玄米も。試しに炊いてみたら、歯ごたえと…