脱ステ中にお世話になった薬など 1

全て個人的な感想です。

ユースキンI

アトピーさんに評判のよかった非ステクリーム。最初、塗っても塗っても赤くかゆくなるばかりで、あわない物を買ってしまったのでは?と思いパッチテストをやってみた。*1が、単に脱ステ初期の悪化時期だっただけで、ユースキンのせいではなかった。ベタベタ塗るのでなく、毎回皮膚をきれいに拭いてから塗り直せば効果が感じられた。でも、熱を持った炎症の強烈な痒みには効かず。
塗ったあとの肌が湿っぽくなるのが嫌であまり使わなくなった。だいぶ炎症が落ち着いてきた頃の、カサカサに薄くぬるのには有効だった。乾燥タイプの症状だとちょうどいいかもしれない。

薬じゃないな…
最初のころ塩水をコットンに含ませてラップにくるんで持ち歩き、皮膚のべたべたを拭き取るのに使った。超ヒリヒリするけど、それがおさまるとサッパリする。カユカユよりヒリヒリのがマシだったから耐えたけど、普通に考えるとやはりおすすめしにくい。
ついでに、塩水のうわずみで身体を洗う塩浴。これはなかなかよい。
http://www.hakatanoshio.co.jp/shio&life/nyuyoku.html
海水浴は皮膚炎に効くけど、海につかったあと日光を浴びないと意味ないのだとどこかで読んだ。しかし泳いだ後陽に当たっちゃいけないというのも読んだ。経験上、なんとなく前者の意見を支持する。

ティートゥリー精油

イソジン消毒はちょっと抵抗があったので、かわりに。原液で肌につけても可らしいので、一番ひどい時には直接塗っていた。刺激は全くなくスーッとする。
↑の塩水コットンが傷にしみて嫌になったので、精製水を含ませたコットンにティートゥリーを数滴落して拭き取りに使った。これはおすすめ。
そのうちに某掲示板で「ティーツリー2%液消毒*2」が流行り出したので私もやってみたが、効果が実感できずすぐやめた。すでに2カ月近く精油使ってたから、効果薄くなっていたのかもしれない。現在精油モノはしばらく使ったら1週間以上休むようにしている。

木酢液

アトピーに良い、と強く勧めてくれた人がいたので買った。入浴剤がわりに使用。
最初ホームセンターで園芸用の濃縮されたやつを買ったら、*3臭いがもうきつくてきつくて…炭の臭いなんてもんじゃない、鼻が曲りそう。お風呂が楽しくなくなった。皮膚に良いかどうかもはっきりしなかったが、相当がんばって1本使った。
ネコ除けになるらしいけど、これなら人間も除けられる。
次に入浴剤として売ってる紫蘇木酢液を買った。こちらは香りもマイルドで良かったが、効き目はさっぱり分からなかった。

アロマ軟膏(キャリアオイル)

こちらの「アトピー・シンキング」で紹介されているアトピー軟膏。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/
読んですぐ精油を取り寄せて作ってみた。半信半疑だったが、驚くほど効果あり。ぬるとスッとかゆみがひくし、数日使うと炎症が一気に落ち着いた。正直アロマの力をなめてたなぁと。単に治るタイミングだっただけかもしれないし、ステロイドほどの威力はなくじきにぶりかえしたけど。レシピを見ながら、かゆみがひどい時にはジャーマンカモミールを増やしたり、炎症のひどい時にはブラックスプルースを増やしたり、自己責任で試せるのがよかった。
利点は、香りがよいので人前で使ってもおおむね好評なこと(女性に限る)。あと、自分のためのオイルを作る時間が案外癒しになること。欠点は、材料をそろえると結構高いこと。

キャリアオイルは、最初はホホバオイル、次はスイートアーモンドオイルに月見草オイルを混ぜたものを使用。ホホバは香りも好きだし肌によく浸透する感じ。でもたまに塗った所がかゆくなる。スイートアーモンドはサッパリしすぎていまいち。月見草はかゆみを抑えるらしいけど、あまり効果実感できず。その次はグレープシードオイルにポリジオイルを混ぜて使用。これは自分には当たりで、ほどよく浸透してかゆみも引くので、最後はこの組み合わせに落ち着いた。

アロマ軟膏(ワセリン)

これも紹介されていたレシピを見ながら作った。ドラッグストアで買った白色ワセリン使用。風呂上がりに何かを塗ると逆にかゆくなる事多かったけど、これは何の刺激もなく塗れた。心配したほどべとつかないし。ただ炎症のときはキャリアオイルのほうが向いているらしいので、あまり出番がなかった。

ムヒS

虫さされの薬という認識だったが、耐えきれないときに使用。炎症が熱をもってヒリヒリかゆかゆで眠れないときには効いた。全身に塗るとスースーするけど、ヒリヒリとかゆみはずいぶんやわらげてくれる。しかし、スーッとするのが終わるとともにかゆみは復活(泣 それでも塗る前よりマシだし、服も着られないようなヒリヒリが落ち着くだけでありがたかった。熱をもった炎症以外なら、かゆみはぶりかえさず抑えてくれた。
他の薬でどうにもならないときの最終兵器。お値段も安いし♪
ただし全身に塗るのはあまりおすすめしない。ちょっとないよ、あの寒さは。害はないと思うけど。

ムヒソフトGX

かゆみ肌改善を期待して購入。少々べとつくのが気に入らないが、たしかにかゆみには効くみたい。お風呂で洗い落すとぬるっとする。のびが良いので広い面積にもぬりやすい。炎症部分にはこってりめに塗ると効果あり。ただ、傷にあるところにたっぷり塗ると激しみてつらかった。

*1:買ってすぐ塗りたいので、普段パッチテストはやらない駄目な人。

*2:顔にはてきめんに効くらしいが、身体には時間がかかるとか。

*3:いちおう、色が黄色く澄んでるのを選んだ。