大阪・神戸

cocopa2008-12-29

念願の天保山登山。公園にある小高い丘がそうなのかと思ったらただの見晴らし台で、その下の海のそばに二等三角点があった。どこが山じゃ。

じんべいざめ2匹は初めて見た。どちらもまだ子どもなのか小さく、思ったほど迫力はない。
両方オスで4メートルちょっと。尾ビレにまだら模様がなく少し大きいのが大くん、尾ビレにまで模様があるのが海くん。大くんは腹の下に子分1匹、海くんは魚の群れを引き連れている。

隣の仕切られた水槽内にいる巨大マンタが迫力あった。でっかいでっかい。背中にちゃっかり1匹乗って空跳ぶ絨毯。

よか所じゃった…今度ゆっくり来る。だいたい島とか穏やかな海とか大好きだ。

  • その他