術後検診2

総合病院でE先生の診察。
へそも乾いてあと少しで完治、他の傷も順調に治りつつある。超音波の結果も上々。少し腹水があるけど周期によるもので問題なし。水がたまってる部分は以前癒着していたところだそうで、「はがしたかいがあった」と言ってもらえて嬉しい。チョコ核出した右卵巣も排卵してたから、機能低下せず正常にがんばってくれてるようだ。
先月へそから糸が出た話をしたら、全く問題ないらしい。出てきたら小さいハサミで切ってしまえば良いって。

以上で通院は終わり、あとはクリニックで経過観察。チョコレート嚢胞が見つかったのが去年11月だったと思うから、約1年で一旦この件は終了となった。
喜ばしいことなのに、もう来なくていいとなると寂しい。最初は足踏み入れるだけで恐ろしかった病院も、すっかり愛着が湧いてしまった。E先生の暖かみのある診察も大好きだった。
でもやっぱりもう来る機会はないほうがよいね。