歯石とり

先週歯医者で歯石とってもらう予定だったのに、咳がひどかった。風邪のとき歯医者へ行くのは如何なものか、一応電話してみたら「(来てもいいんだけど)苦しいと思います。」と言われたのでやめた。

で、咳が落ち着いたので行ってきた。歯石とりはすこーし痛い。最後に磨いてくれるのはゴリゴリブーンっていう振動が好き。処置中は一度も咳が出なかった。口あけっぱなしで、水がシャーって出てるんだから(吸いとってくれるから喉のほうへは行かないけど)咳でたら非常に苦しいね。無理して先週行かないでよかった。
先生には「せっかくよく磨けているから、歯間ブラシも毎日使ってくださいね」と言われた。磨くのは毎晩鬼のように磨いているんだけど、デンタルフロス使うのめんどくさい。いつも3日坊主になる。糸ようじのほうが向いているのかも。今度試してみる。