ベリーダンス体験

ヨガの後時間ができたので、ベリーダンス入門の体験をした。
今一番人気だけあって、フロアは女性でいっぱい。一番後ろにいたらほとんど先生が見えない。でも後方にもう1人先生がいて、そちらをお手本に動けば大丈夫だった。うーん、でも場所とりは確かに大事かも。鏡と先生両方見えたほうがよく動けるし、後ろにいると声もよく聴こえない。

前半はストレッチ、テンポの良い民俗音楽に合わせてゆったりと。バレエやヨガでやるのとあまり変わらない。時折、エキゾチックなアームスの動きが入るくらい。ヨガやったあとだから柔軟では負けない。
ストレッチが終わると、全員ヒップスカーフを装着。鮮やかな色のスカーフに、コインのようなジャラジャラがいっぱい付いたやつですよ。すごい。壮観。巻きスカートみたいな感じかと思ったら全然違う。けしてベリーダンス以外での用途は見出せないような。それで動作に入ると、一斉にジャラララララララ…って。

先生について基本の動作を繰り返す。肩を入れたり出したり震わしたりが難しい。肩はともかく、腰を細かく震わすのが全くできなかった。それ以外は見よう見まねでもなんとか。骨盤体操みたいで結構楽しい。それに、すごく下腹が鍛えられるのだ。つい昨日教わったばかりの下腹〜ウエストの使い方がつかみやすかった。腹筋締めて上体引き上げてないと即、腰傷めてしまいそう。この感覚はいいな。アームスはほぼセゴンで固定、二の腕も鍛えられる。
最後はステップを組み合わせて短い振付け。2回ほどやれば覚えられる内容だったけど、こういうのが最後にあると踊った感があって楽しい。鏡で見るとタコ踊りですけどね。

気軽に鍛えて楽しむダイエット目的ならかなり良いと思う。程よい運動量と爽快感で気に入ったのに、既にキャンセル待ち多数で受講は無理だった。DVDでも買って家でやろうかな。バレエよりは階下に迷惑かからんだろう。