脱ステ中にお世話になった薬など 2

メンタームEXプラス

近江兄弟社の。ロートのメンタームADクリームと値段同じ、成分もやや似ている?私はリップクリームも近江兄弟社のが好きなので、こっちにした。このへんじゃロートのほうがメジャーで、リップクリームも置いてない店多いし、このクリームもずいぶん隅っこにひっそり陳列されていた。
尿素入りは伊達じゃない。鳥肌でカサカサのとこに塗ると、一気につべつべのお肌になった。これは驚いた。スーッとするからかゆみもおさまる。赤い炎症のとこは効果なし。あくまで乾燥かゆみ肌用、炎症を治す力は全くない。傷にはもちろんしみる。少しべとつき有り。
あんまり頼り過ぎると肌本来の力がますます衰えそうな気はした。
炎症がある程度落ち着いた時期のかゆみ止めとして活躍した。

ダイアフラジンA軟膏

ドラッグストアで、大々的に「アトピーに効く」と売ってたので購入。売場には使用前・使用後の見本写真もあり、半年くらい使えばかなり良くなるっぽい。
塗った翌朝、炎症がだいぶ落ち着いていた。「ステ入りだったのか!?」と一瞬思った。人によって合う合わないがある薬で、幸い私には効果があったらしい。
アロマ軟膏の効きがいまいちな時にはダイアの出番。自分にとって確実に「効く薬」だと分かっているだけで安心するし、実際よく効いた。炎症のひどい時には2〜3日に1本ペースで使用。でも、けっこういい値段するので、落ち着いてきたら徐々に塗る場所を減らしていった。「これで最後にしたい!」と思いつつ毎週ドラッグストアに買いに行ったなぁ…だんだん2〜3週間に1本ペースになり、今は時折ちょっぴり塗る程度にまで減らせた。

青魚のニオイがややきつい。だいぶ治ってきた頃に一度使ったら、最初さほどでもなかった魚のニオイがきつくゲッとなった。開けてからしばらく放置すると臭いがきつくなる。皮膚炎ピークのときって、臭い気にするどころじゃないからね…周りの人も臭かったかしらん。
カバンの中に放り込んでたら、金属チューブの折れたところから穴が空いたこともあった。

ラナケイン

かゆみ止めの中で評判よかったので。
普段は他のクリームやオイルでしのぎ、どうしてもかゆい!眠れない!あと一息で治りそうなのでかきこわしたくない!という時だけ塗った。微妙な臭いと、べたっとした使用感が苦手だった。たいがい効くけど、やはり熱を持った炎症の強烈な痒みには効かず。そのへんはムヒSのほうが効いた。
麻酔入りですっごい効きそうなのに、効かない時ってけっこう落ち込む。

ユースキンS

初期のころ、主に精油ブレンドして使用。ティーツリーなどの精油を数滴まぜるとさらっとして塗りやすく良かった。市販の製品に精油を混ぜるのは本当は良くないんだろうけど…。1週間で1箱使い切った。ユースキンIより個人的には好き。

ユースキンA

I、Sを試したら次はAも試したくなった。ビタミン入り。傷にしみる。これも精油をまぜて使ったり、カサカサしたところにそのまま塗ったりした。悪くないけど良くもない。伸びは良くない。乾燥したとこに塗ると湿っぽくかゆくなったことも。皮膚がヒリヒリ痛む時には有効だった。
今現在、足の指のしもやけ対策に活躍中。

ポリベビー

おむつかぶれの薬だけど皮膚炎にもよいらしい。じゅくじゅくの人向けと思って手を出さずいいたけど、「乾燥にもきく」と書いてあったのでトライ。なんたって、ダイアフラジンAの半分のお値段だから、これが効くようならお財布が助かる。
独特の粉っぽい臭いあり。嫌いじゃないけどけっこうにおう。小さいときお母さんがはたいてくれたパウダーみたいな…おむつかぶれ薬だもんね。使用感、肌が粉っぽく白くなる。これが亜鉛華なのか。伸びは悪くないが手は油でべとべとになる。粉をふいた肌も落ち着くし、汁の出てるとこにも塗れる。かゆみもおさえてくれるが完璧ではない。当たり前か。塗ったことによる刺激でかゆいのかもしれないし。
掻くたびに汁の出たとこは3日もすると治り、その後出なくなった。数週間続けて塗ると、効き目が薄くなった気がした。
あと、これ使ってる時は面白いほど爪がピカピカになる。かく時に爪磨かれるんだね。

紫雲膏

漢方軟膏の定番らしいので、試さねばなるまいと思った。クラシエのを購入。
こいつは…服につきそうな赤い色、もったりした油の臭い、べったり感、全て受け付けなかった。何より塗るとかゆくなる! あまりにかゆいのですぐ拭き取ったくらい。あわない成分が入ってたのか、夏だからべったりしてかゆくなったのか。指の湿疹くらいなら使えるかなーと思い、塗って1晩おいてみたけど、塗らない所と特に変わりはなかった。べたべたと臭いを我慢して、何の効果もないんじゃ意味ないや。
色々買った中で、唯一使い道が見出せなかった軟膏。

メンソレータムADクリーム

メンタームEXとどう違うのか試したかったのと、おまけで付いてた試供品の入浴剤につられて購入。まだほとんど使っていないけど、悪くないと思う。メンタームみたいにスッとする臭いはなく、ソフトでやさしい使いごこち。かゆみ止め効果はメンタームより弱いかな。炎症をおさえる成分も入ってるみたいだし、似てると思ったけど使ってみると全然別物だった。
メンソレータムAD薬用入浴液はかなり良かった。肌にベールがかかったみたいでしっとり。炎症ひどい時でなければおすすめ。


脱軟膏する勇気はなかったので毎日何かしら塗っていたけど、一ついえるのは「何を塗っても駄目なときは駄目」。何なんでしょ、あの症状は。それでも時間が経てば良くなって、今はもう何も塗らずに過ごせる。いっぱい薬余ってます。