へそ復活

へそ汁はかなりしつこく出ていたのだけど、12月に入った頃ぴたりと止まった。腫れもきれいにひき、赤味もとれてふつうの肌色になり、残った芯のようなものも引っ込んでいき、今はほんの少し残っているだけ。あとはポロッととれるまで放置。形も手術前とほぼ同じに戻ったように思える。よく見ると違うんだけどね。

すごいよすごいよ。最初にへそからカメラを入れようと思い付いた人はえらい。ここまで跡形なくなるなんて。あの傷はどこへ行ったのか不思議でならない。

へそは、産まれて臍の緒がとれると何の機能も持たない器官らしいけれど、こうして立派に再利用できたというのは感慨無量。こうなると、鉗子を入れた3つの傷跡が残ってしまうのが惜しい。今ではそっちのほうが目立つ。まだ赤いし。