発芽玄米

発芽玄米の作り方をみつけたので試してみた。
玄米・雑穀レシピ
玄米を水(温度設定あるけど適当で…)につけて1日半ほど放置。以上。
今朝、炊飯器を発芽玄米モードにして炊いてみた。そんなモードあるの初めて知ったよ。白米より少し時間かかって炊きあがり。なんか柔らかい!水多すぎた。たっぷり水分吸って柔らかくなってるから、水少なめで良かったんだな。いちおう発芽部分の歯ごたえは楽しめました。もみがらがついた玄米も、殻がきれいにむけてます。でも、ひと粒ひと粒お米の殻をむきながらごはん食べるのは食事の楽しみが薄れます…1膳に10粒くらいあるのです。
「お米ってこういう構造なんだなぁ」と感心することしきり。玄米楽しいな。