むくみ

ダイエット1週間。甘いもの欲求は減り「おやつは敵だ!」とか思うし、胃も小さくなった気がする。玄米のおかげもあり噛む回数が増えた。体脂肪は朝が一番高い。レッスンに1回行って帰ると体重1kgくらい減り内臓脂肪レベルも下がる。でも翌朝には戻ってる。一喜一憂。

ところで今回の体重増加の最大の原因は「むくみ」だって。ホルモンバランスが狂って何かおかしくなったみたいで。一升瓶くらいの水が体内にたまるっていうからこわい。言われてみたら先週ムクムクだったし、今まだ少しむくんでます。うちの体組成計は体水分量計れない。最近のは「体重増加お知らせブザー」とか「ダイエットモード」とかまた機能が増えたんだねー。
むくみ対策も考えてみよう。思い当たる節いっぱいあるけど、適度な水分とって体動かすのが良いのかな。座りっぱなしとストレスは良くないな。