日本海側は大雪です

12月にあるまじき積雪です。60cmくらい。除雪が大変です。
ニュースで「日本海側は大雪です」っての、他人事っぽく聞こえる。大雪より恐いのは凍結路面・圧雪路面・予期せぬ所から襲い掛かる噴水型融雪装置だと思っております。「おおなんか急に雨がひどくなったなぁ」と思ったら、融雪装置の水がモロにかかる場所に立ってて服びしょぬれ、「ダーンユー!カースユー!」と叫びたくなる事がたまにあります。夜だと暗くて見えないんですよね。
私のまわりは、全休の列車にもめげず根性で旅行に行ったり、1時間2時間の通勤時間は気にしないたくましい人が多いです。なんとなく朝からテンションも上がりますね、雪かきしないと家からも出られないし。


昨日みた光景。
窓から見える所に素敵な新築の一軒家があるのですが、休日のためか除雪車も来ず、孤立した場所なので手伝う近所の人もおらず、御主人らしき人が1日中孤独に通りの雪掻きをしておられました。う〜ん、せっかく素敵なお家なのにこれではかわいそうすぎる… 今朝はさすがに除雪車が行ったと思うんだけど。真っ暗なうちから動き出す除雪車のおじさんには感謝せねば。