Hip-Hop初級クラス

cocopa2005-12-03

ジムの1日体験に行きました。はじめて行くところはルールが分からず、さっそく土足禁止のとこで内ばきを履いて常連さんに注意されました。表示わかりづらいよー。水泳スクールの子供達やら付き添いやら会員さんやらでごったがえす中、スタジオに辿り着いてレッスンに参加。
最初は30分間の『腰痛対策講座』。とても初心者向けのヨガ・ピラティスって感じでした。骨盤ゆらゆら体操では、インストラクターさんに腰をささえて教えてもらい、みんなで腰を左右にふりふり。骨盤だけ動かすのって難しい。HGさんの腰の動きはすごいなぁと妙なことを思った。
ヨガマットをしいて、ゆっくりストレッチ。マットの上って動きやすいなー。足を持ち上げてキープするのなんかは普段レッスンでやるので、人一倍高く上げられました。途中途中「ターンアウト」「プリエ〜」「フレックス〜」と聴き慣れた言葉が聞こえるので楽しかった。

10分休憩後、『Hip-Hop初級クラス』。若い人から年輩まで人がたくさん。すきまに入れてもらった。もちろんやった事ないけど、まーなんとかなるかなーと気軽に受けたら途中で後悔。激しすぎた。基本の動きのひとつひとつをちゃんと説明してくれたんだけど、まず何よりリズムにずーっとのってなきゃいけないので、前半30分は飛び跳ねっぱなし。足をひろげて少し腰を落として手をゆるく上げたような姿勢でリズムにのって動く。鏡に写る自分の姿はしこを踏む関取のようで見れたもんじゃない。さまにならない事はバレエの時以上です。息もあがるし身体ついていかないし、どうなる事かと思った。水分補給が数回あったのが救いだった。
後半は振り付けに入ったので息は楽になったけど、今習ったことに必死で前にならった動きはさっぱり忘れてるのです。まわりの人はそこそこついていってる。先生と同じように動こうと思っても、はやすぎて動けないし、右左前後でたらめで中ぶらりんに動いて、決めのポーズでどうにか追い付く。そんなのを30分間やりました。振り付けを全部通して終了。私のは全くもって「踊り」には至らず、訳のわからんものすごい運動をしたなーという感じ。出来るとすごいかっこいいですよ。でももう思い出せない。
一つ収穫だったのは、「HipHopな武勇伝」の2人の動きはたいしてHipHopではないんだな、という事が分かったくらい。
エアロバイクでクールダウン?して体験は終了。入会はしないと思う。


どっちにしろ、帰りにでっかいパフェ食べてちゃ意味ないっすね。