レッスン3 8回目

先週末の「腰痛予防体験レッスン」の時なるほど〜と思ったのが「ストレッチの時左右の骨盤をゆがませない」。片方のお尻を浮かせてしまうと腰を傷める原因になるので、お尻は両方しっかり床につけておくこと。これは普段も気をつけようと思った。ヨガではゆったりした呼吸だったけど、バレエの時の呼吸は全然わからない。なるべくゆったり呼吸しようとは思うけど、必死になってぐっ、と息止めてる事も多い。
でもヨガ効果か、いつもより身体は柔らかかった気がする。


雪のせいか今日も人は少なめ。ストレッチで身体をほぐしたらバーへ。プリエはかかとにどっしり体重をのせるように注意された。でも上体は引き上げてお尻締めて…むつかしい。ルルベに上がる瞬間に身体の芯がぶれる感じがするのは、筋力がないせいだろうか。
5番から始まる動作で初めてのやつがあったけどやっぱりうまくできなかった。タンデュよりちょっと高く足を投げ出すような動作を前右後にきびきびと。膝がゆるむ。
ロンデジャンプは、いつもより速い。やっぱり右足だと出来るのに左足はバーに頼ってしまい、腰がぐらつく。左軸足で右足の動きばっかりやってるせいかなと思う。バーの位置も毎回転々としたほうが左右均一に動けるようになるのかな。


クロスから始まるいつもの動作。今日はバーから離れてやれるように練習した。あいかわらずアントルシャができないのでぜぃぜぃ言いながらおさらい。きついけど、HipHopの1時間レッスンよりは全然楽だ〜。少しはそれっぽく跳べる回数も増えた。バー持たないほうがやりやすいかもしれない。パの順番は、いきなり間違ったら最後まで落ちこぼれたまま終わってしまう。ついて行けた時も、動くのに必死でどう見えるのかまで分からない。
それでも、ゆっくり1歩づつ進んでくれる指導はありがたいです。