Das Phantom Der Oper感想

ドイツ語吹き替え版サントラの(真面目な)感想です。
全部聴き終わって一番よかったのはクリスの吹き替えJana Wernerさんでした。最初のかわいい声からどんどん大人っぽく成長して、「ポイントオブノーリターン」ではドスのきいた声を聞かせてくれます。ほんとに上手な人だと思いました。アニメ声だったのは幼い声をわざと出してたからかな。素の声のほうが全然いい。
Uweさんのファントムは終盤が惜しかった。感情高ぶったシーンで声がつぶれたようになってて、迫力がない。バトラーの演技に無理に合わせて叫んでるのかなーと思った。吹き替えだもんねぇ。自由には歌えないのかな。他のとこは伸びやかに歌いあげてて素敵です。
マスカレード(マスケンバーイ?マスケンバール?)の声の揃ったコーラスと、「ラーントゥビーロンリー」のドイツ語版もよいです。(クリス役の人が歌ってるらしいぞ。ちとむごい。)一番最後にミニーの歌う英語版も入っていて、聞き慣れた英語に多少ホッとしつつ終了です。