出口調査

朝はやめに選挙いきました。地元の小学校。初めて出身小学校・役場以外のとこで投票したので、すこしとまどった。前までのとこは土足でよかったのに靴ぬがされたし、受付が少なくて並ばされたし、せまくて投票箱が接近してるので、一瞬どこにどの用紙を入れていいのか迷った。これ入れ間違えたらどうなるんかね。

で、やっぱり出口調査をしていた。今日は「共同通信ですが〜」と若いおにいさんが声をかけてきた。急いでたけど、「30秒で済みますので」と言うので答えることにした。5問、○つけるだけ。10秒もかからなかった。一緒に歩いていた彼に声をかけなかったのは、険しい顔して怖かったからに違いない。(仕事前だったので)

出口調査とか「独自の開票調査」ってすごい謎が多いんですけど…各社、全投票所でやってるんだろうか。すごい人数いるだろうなぁ。バイトかな。その人たちは期日前投票済ませてるんかなぁとか。いろんな想像してしまう。
夜8時、投票が締め切られた瞬間からテレビで全選挙区の「得票予想」、開票率0%で「当確」出るのはなんでなんでしょうか…わからん。