レッスン2 9回目

先週休みだったので、ずいぶん久しぶりな感じがした。家の鏡の前でストレッチはしたけど身体固い。
研修帰りの先生はなんだか時差ボケと練習疲れでやつれ気味。ヨーロッパで仕入れた新しいストレッチを教わったけど、やり方間違ってるのかいまいちピンとこなかった。身体ひねる動作が多かった。
今日のバーレッスンはじっくりと基本的なものばかりだった。私がまず注意されたのは首の角度。伸びてるつもりで伸びていなかった。ついつい足もと気にして視線が床に落ちる。視線を、鏡に映った自分の頭くらいに固定すればいいんだけど…まわりと間違っていないか気になる。「間違ったら先生が指摘してくれるさー」と思っても、なかなかこっちに先生の目がまわってこないから注意してもらえるのはまれ。難しいとこです。

今日は左足の親指のツメが傷んで難儀しました。巻き爪なのかただのマメか、すごく痛い。シューズはいただけで痛いのに、タンデュとかきつかった。治ってきてるからいいけど。
バランスをとるのがいつもよりふらついて駄目だった。どこかに原因あるんだろう。足だけ無理に1番に開いても、片足上げるとふらついて、キープしようとすると軸足が6番に戻ってしまう。アンディオールできてないんだと思う。あと軸足が伸びてないとか、上体が引き上がってないとか、いくらでも思い当たるフシが。

センターのツーステップは、緊張せずに間違わずできました。よかった〜。ななめクロースは、ぴたっと立ち止まるのがやっぱりふらついて出来ない。次からは片足を後に上げる動作も加わるようなので、家で練習しておかないと。
終わったあとも「まだ動き足りない!」と身体が言ってるような感じ。帰ってから、鏡の前で復習したけど、「あ〜〜バーが欲しい」と久々に思った。あと、2階なので、飛んだり跳ねたりできない。静かに練習してます。この前夜の駐車場で久々にターンの練習して目を回しました。最近ターン教わってないなぁ…

季節も秋に変わってきて、レッスンウェアも新しいのが欲しくなりました。みんな結構ウェアで楽しんでいるようです。自分だけ毎回同じ格好じゃつまんなく思えてくる。(というか、かわいいウェア着たら上達した気分になれるかな、というのも大きい)通販でいいの探してみようかなぁ。