しーうえの、あらまんちゅ!

手塚治虫ブラック・ジャックを読んでます。
小さい頃通ったピアノ教室の待ち時間に読んで、怖かったのでこのトシになるまでずーっと避けていました。最近になって、怖い物見たさで恐る恐る読んでみたらはまりました。面白い!
むかし怖いと思ったシーンは全然たいしたことなかった。全体的に雰囲気が恐ろしかったような気がするけど、ギャグシーンも多いから今見ると怖いばっかりでもないな。手術の場面も見慣れるとどうってことないし。(というか見ても何がなんだかわからない)もっと早く読めばよかったです。

救いのないラストのお話も多いけど、B.Jがやたら人間くさい(天才の割に青臭い)ので気分救われます。ピノコもけなげでかわいい。「しーうえの、あらまんちゅ」ってどういう意味だろ。