家で過ごす

バスマット

休みをとった。
朝起きて鉢植えに水をやってゴミ出しして朝食つくって洗濯機まわして彼を起こして朝食を食べて見送りしてPTAのバザーに出す品物を物色し、食器はたくさんあるけど提供するのもったいないなー…と自分達用に新品のマグカップを出し、紅茶の缶やお茶をきれいに並べて満足し、レンジまわりが汚れていたのでレンジフードを交換し、玄関の掃除をして下足箱の上にグラスと造花を飾り、本棚がごたごたなので古い雑誌を処分してスッキリして、洗濯物をベランダに干し、家中に掃除機をかけ、鏡の前で少しだけシャンジュマンをして(下の階がお留守だったから!)気づいたらお昼だった。なんてこったー。
お昼を買いに外出。ショッピングモールは丁度バーゲンで、平日だとゆーのに大混雑だった。あんたらなんで平日の昼間に買物に来れるの、と。普通に家族づれとかレストランで行列してるし、不思議だ!平日お休みの人がみんな集結したんだろか。
帰ってランチして洗濯物を見張りながら買って来た本を読み、ストレッチしてたら夕方になったので洗濯物を取り込んで晩ご飯の支度。今日は麻婆豆腐、サイコロステーキにつけあわせのニンジン。休みの一日って短い。