台風対策

台風が来るのでベランダの鉢を部屋に入れた。朝はやく、風の強いベランダに裸足で出て、アサガオのツルを柵からはずした。かなり長く伸びて巻き付いているので、からまってもう大変。こういうのを想定して柵にからませるのはやめようと思ってたのにー。(巻き付かせたのは夫である。)
せっかく伸びたのをはずすのもかわいそうだけど、万が一鉢が飛んでいって、人の頭に当たったら大変じゃないか。もう枯れかかってるとはいえ、けなげに今日も花を咲かせている。ツルをちぎるのもかわいそうなのでていねいにはずして部屋に入れた。あー雨降ってなくて助かった。

でも結局台風被害はなかったみたい。風は吹いたけど雨も降らなかった!地元では小中学校も休校して備えていたらしいのに。今どきの子供達は休みが多くていいなぁ。
アサガオはまたベランダに出しました。もうじき種が取れるんじゃないかな。