レッスン2 10回目

今日はだるーい感じで行きました。2週間ぶりだし身体が重くて…多分体重も増えた。
行ってレッスンしたらだるさも飛びました。やっぱ週1回はないと身体が重くなってだめみたい。肌寒かったので長袖シャツを着たら、熱気で汗だく。

床でストレッチの後、バーレッスン。今日は立つ姿勢から直されました。「上体引き上げてます」って立ってるつもりだったのが、背中反らしすぎてお腹が伸びていたようです。確かにお腹引き締めるの忘れてました。猫背注意されてから反りぎみになったのかもしれない。正しい姿勢に直してもらったけど、感覚を覚えきれなかったので、そのうちまた同じような注意を受ける気がします。そこらじゅうの筋肉の力の入れ具合・引き締め具合のバランス等々気を付ける事が多すぎる。
立つ時点ですでに注意されるんだから、後もあやしい動きでやっています。後ろタンデュはやっぱり苦手。タンデュの足は「床を足で掃除するように」とかいろいろ言われるけど指先まではなかなか神経行きません。足指に気を付けると腰が足に持っていかれてゆがみます。腰に気を付けるとタンデュの足がおろそかになり。アンオーは肩に力が入ってがちがちになる。パッセは「モモから上げる!」う〜ん、これも腰骨がゆがむ…バーの手でどうにか体重支えてる時も多いし。
後ろ足振り上げ・バランスをして、エシャペ・シャンジュマン。シャンジュマンは習ってないと思ってたけど、「習った」と言う人がいたので習ったのかもしれない…久々にやるエシャペは下手になっていました。ぴょこぴょこ跳ねてしまう。シャンジュマンは、足を入れ替えて着地すると前足で後ろ足を踏んでしまいます(結構むなしい。)足の間隔を開ければいいのかな。もっと軽やかにいきたいもんです。

センターは、いきなり回転が入りました。難しいのじゃないんだけど、ステップや手の動きが組み合わさると「??何?今の?」で終わってしまいます。先生について真似しても「盆踊りの群」のようです。ついてくのに必死なので優雅さはカケラもなく、それも注意されます。最後に「間違えてもいいや」くらいの気持ちでやったらやっと少しついていけました。
帰りは階段を下りる時太股がふるふるするくらい。いい運動になった。