レッスン2 11回目

今日も振り替えレッスン。火曜は始めてです。平日に連続だと時間がきついです。寒くて着込むようになったので着替えにも時間がかかる。真冬は道混むだろうし着替えてる暇なくなるかもしれない。みんなどうするのかな。

昨日の筋肉痛が少し残っていい感じに身体がほぐれてます。人数の少ない先の時間のクラスは、なんと生徒1人先生1人のマンツーマン!すげぇ〜。でも、採算がとれないらしくクラス廃止の危機にある模様。前よりは人数増えつつあるし、継続してほしいです。その時間にしか来られない人が怒っているらしいけど無理もない。

少し遅れてレッスン場に入ったら、いつもの場所に人がいたので真ん中付近、先生の前でストレッチしました。いつもの場所というのは別に気に入ってるわけじゃなく、なんとなーく指定席のようにそこになってしまうだけで、「別の場所にも行きたい」と思っていたので好都合でした。やっぱ先生の前はええわ♪バーもいつもと違うところにつけたし。
今回が3ヶ月の締めの回なので、中身のつまったレッスンでした。新しいストレッチ教わったので家でもさらっておこう。バーはタンデュの足さばきで手直しをされました。先生が足を持って動かしてくれるのだけど、1人でやるとその通りにはできない。あああ、あと何回同じ注意されたらできるようになるんだろう。前からやってる人でもできてないんだから何年かかかるんかな。いやーでもできる人もいるしなぁ。
エシャペ・シャンジュマンはバーから手を離すと崩壊。ぴょこぴょこ飛びはねまくりでどんどん位置がずれる。ひどいもんです。さらっているうちに息がきれてしまったし。数人ずつやらされて、順番こそ間違えなかったけどやっぱり自分の足踏んでしまう。あんまりクラスの出来が悪いので手の振り付けは教えてもらえませんでした(泣)
センター。今期前半ひどかったツーステップは無事こなせるようになりました。昨日習ったステップ&回転は、昨日よりはマシになった。盆踊りから少し洋風の踊りに近くなった。(まだバレエからは遠い)先生についてなら、動ける。でも一列ずつやらされると途中で止まってしまう。手と足がどうしてもすんなり動いてくれない。1人であやしい手の動きをしてまた注意された。手だけ、足だけ、じゃ駄目なのになぁ。人より時間かけて覚えるしかないようです。そんな風にどたばたして、2シーズン目が終了しました。継続したので来週から3シーズン目です。

これで半年続いたわけだけど、少しは身に付いたか?と言われると、ちっとも…「1歩進んで0.7歩さがる」くらいの進み方です。上達するよりストレス発散、運動不足解消がメインになってるし。苦痛にならない限り長く続けようと思っています。