検診4

ここ数日の不摂生のツケが来たのか、尿淡白と尿糖にプラスが出てしまった。血圧も前よりやや高い。
尿淡白はもともと出やすいとはいえ、もう後期に入ろうという時期だからまずい。塩分制限のハンコを押された。尿糖のほうはあまり気にしなくてよいと言われたけれど。ここんとこ、頬が妙に赤くなったり食後にバクバクしたのは血圧上がったせいだったのかも。
おまけに体重増加もペース早すぎ。出されたら食べちゃう習性は何としても改めないと。
子どもは標準サイズで成長してて異常はないけど、このまま妊娠高血圧症候群になったら一大事。高血圧になって子どもに負担がかかる事を想像したら申し訳なさで涙まで出て来る、これが親ってものかーと自分で少し驚いた。

助産師面談では、入院時の持ち物について質問したんだけど、あいまいなお返事だった。「ウエストニッパー」というのはトコちゃんベルトでもOKなのか聞きたかったんだけど、うーんどうでしょう?という感じで。ウエストニッパーはウエストニッパーで必要なのかもしれない。
助産師さんは毎回違う方なんだけど、ベテランの方と新人ぽい人では話の密度が大違いだ。

新型インフルエンザワクチンはあっさり接種してもらえました。こちらから言わなくても、「さぁさぁ打っときましょうね」って感じでサクサクと。もちろん、問診票や同意書は記入した。実に中学生以来の接種だったのだけど、痛かったです。腕が腫れたりだとかの副作用は今の所なし。
3Dの超音波は、うしろあたまの画像しか撮れなかった。まともに正面向いててくれたためしがないなあ。


とりあえず、家に残ってた甘いものしょっぱいものは順次処分中。果物だけ残してる。「甘いもんが余ってたらいくらでも引き受ける」という同僚がいたので、有り難く寄贈させていただくことにする。