トコちゃんベルト

母の知人からのお下がりで「トコちゃんベルト2」を頂いた。
欲しかったけど高いから違うの買おうと思ってた。ちゃんとお礼をしなければ。

冊子と解説DVDもきれいな状態でついてたので、見ながら着けてみた。骨盤高位で着けるのが少し面倒だけど、さすがの効果です。立つと両足両膝がぴたっと揃って気持ちいい。普段はO脚+右足が相変わらず歪んでるんだなとよーく分かった。左右どちらからでも付けられるけど、私は右から締めるほうがしっくりきた。逆にするとなんだか不快感。付け方変だったのかな。

数分間骨盤高位にしてから付けると、子宮や内臓が正しい位置に戻るのでさらによい感じ。お腹まわりが軽くなって、歩く姿勢までポテポテ→スタスタに変わる。
着けたまま寝ると、いつもの右股関節の痛みも改善された。普通のさらしで締めても痛みは軽減されるけど、トコベルトのほうが効果あるみたい。
寝てるうちに窮屈になってはずしたら、痛みはすぐ復活してしまった。家にいるときはなるべく着けるようにしよう。外で着け外しは大変そうだし、つけたままトイレするのはなんだか技がいりそうで…

夜だけの着用でも、少しずつ歪みがとれてる感じはします。

トコちゃんて、開発者のあだ名かと思ったら違うのね。「トコとは産科(Toco)を意味します」って書いてあった。obstetrics and gynecologyっていうのはよく病院の案内表示であるけど。
今やってるドラマは、ギネじゃなくて「トコ」でも良かったのかね。
あれ、つい毎週真剣に観てしまって、とうとう夢にも出た。