脱ステその後

去年の5月から脱ステ始めたから、もう1年半経ちました。その後の経過をまとめておきます。

去年の秋いったん治まったものが、冬になるとまたひどくなってきた。冬はもともと悪化しがちだから我慢したけど、春になっても治らなかった。暖かくなると特にじんましんがひどかった。体温が上がって血行が良くなるとぼこぼこぼこと。あと、かゆくて掻いたあとがそのまま腫れあがったり。
5月頃、いつも漢方を出してもらってる先生に抗アレルギー剤の「アレグラ」を処方してもらった。一番弱い薬だと言われたが、1日1錠で劇的に利いた。体内で「撤収ーーー!」って号令かかったみたいに。

弱い薬と言われても飲み続けるのが怖かったので、ある程度落ち着いたら半錠に、*1さらにそれを1日おき→2日おきと減らしていった。それでも悪化はしなかった。そうこうしているうちに妊娠が分かり、急速に沈静化。先生によると「妊娠して天然のステロイド?が大量に出てるんだね」とかなんとか。*2もちろん薬は漢方も含めて一切中止した。

今現在、皮膚炎は出ることは出るけど、ひどくはならずにちゃんと治る。塗り薬も使わない。これは、今だけの特典かもしれないし、脱ステが完了して通常の皮膚炎に戻ったのかもしれないし、なんともわからない。

そういえば、「アトピーじゃなさそうだけどねぇ」とその先生は言ってた。*3妊娠して締め付けない服にしたらあっさり治ってしまった箇所もあり、服との接触が原因の部分もあるみたい。というかほとんどそうかもしれない。
あれこれ落ち着いたらアレルゲン特定も考えようと思っています。

ところで、皮膚炎が繰り返したあとの色素沈着はしつこいです。薄くなってはきてるけど、完全に元に戻るかどうか分からない。

脱ステを期にはじめたせっけんシャンプーや重曹洗濯は苦にならないので今後も続けます。台所洗剤、歯磨き粉も含めてだいぶ身の回りの合成モノは減りました。

*1:小さい錠剤だけど包丁で割った。きれいに半分にはならん。

*2:妊娠して悪化する場合もあるそうだからどこまで本当か分からない。免疫機能が低下してるのもなんか関係ありそうな気がする。

*3:アトピー=奇妙な皮膚炎、という意味らしいから、しつこくて原因もよくわかんないのは全部アトピーなんだろうか。