歯科治療

先日見つかった虫歯の治療。
口の中診ながら先生が「うーん、どうしようかな…」とつぶやくからヒヤヒヤしたけど、治療の前に歯石を取るか迷ってたみたい。で、今日は歯石だけ取って、次回詰めることになった。削るの後回しになっただけなのに、なんかホッとした。
歯石とりもあのチュィーン系の嫌な音で、腹の中の人が居心地悪そうにもぞもぞしていた。これで歯医者嫌いになったらどうしよう。歯医者好きな子どもはまずいないだろうけど。あと、椅子を深く倒されると少し腹にくる。
前回歯磨き指導してくれた助手さんが、「ちゃんと磨けてますからその調子で」と言ってくれた。
次はまた2週間後。どんどん腹大きくなるからきついぞ。歯科治療は安定期入ったらすぐ行くべきですな。