足場

cocopa2006-07-25


昨日帰ったらアパートが変わり果てた姿になっていた。建物がすっぽりシートで覆われ、玄関前にも足場、窓を開けても足場、ベランダにも足場、どこの秘密基地かと。いやー1日でこんななっちゃうのね。自分が子供だったら大喜びで足場に登って怒られるかも。
外壁工事がはじまるという通知は来てたのだけど、油断してカーテン開けっぱなししてたから、部屋の中丸見えだったろうなぁ。そうか見たのね、この散らかった部屋を。
足場が出来て一番びっくりしたのは、駐車場の入り口がものすごく狭くなったこと。もともと狭い所にバックで入らないといけないのに、足場のせいでさらに1mほど狭くなった。何してくれんねん!です。ミラーをたたんでやっとすりぬけられました。もっと幅の広い車なんか命がけだろう。足場がはずれるのはお盆前。それまで毎日? どらいびんぐてくにっくを磨くチャンスですかそうですか。

今日は壁を洗うので洗濯物を干さないようにとのこと。窓もカーテンもぴっちり閉めてきましたよ。外壁だけでも綺麗になるのはうれしい。できれば中も希望。きれーなサイディングなんかされたら小躍りするけど、同じ色を塗り直すだけだろうな。
で、思ったのは、すっかり我が家として馴染んでいるけれどもやはり借り物は借り物、住んでる人の意志と関係なく工事されちゃうのだなぁ。