発表会

今日はよその教室の発表会へ。少人数のこぢんまりした教室で、ちっちゃい子からおねえさん達までがんばってた。クラスの人達と会ったので一緒に見たんだけど、見る目厳しいです。まず目が行くのは膝曲がってる子、パドブレの足の間にスキマできてる子など。上手な人より先に目が行くから、こわいね〜、と。私は無表情な子が多いのが気になった。その中でぱぁっとにこやかな子がいると惹きつけられます。何か伝えようとしてる感じで。
おチビちゃん達は、もう出てくるだけで「かわいい〜!」ですね。右と左間違えても1人遅れててもかわいい。シビアな役でも、客席は笑いにつつまれている。
ゲストの中に知ってる先生がいて、本気で踊ってるの見ただけでも価値ありました。