レッスン23回目

柔軟の時間が短くなり、バーが難しくなってきた(当社比)。前クペから前アチチュード、その足を手で持って伸ばし横に開いてY字キープなど。できる人はきちんと甲が後ろむいてます、スバラシイです、顔のヨコに足の甲。私は手で持つとこで軽くプリエしないと届かない。地道にストレッチせねば、と思います。
注意されたことはだいたいいつも通り。足の付け根は、開く意識がだいぶできてきたけどまだ全然。足の付け根が筋肉痛になるとうれしい。

  • 頭の中心位置を重心上に意識。自分が思うより少し前。
  • プリエ小指浮く。今日は浮いてるなーと思ったらやっぱり言われた。
  • ジュテかま足。ひどかった右足より左足のほうが注意される、なんでだ。
  • ルティレバランスはすぐにあきらめない(あうあう)
  • グランバトマンつま先までのばす。

センターはワルツの振付け。難しくないから覚えられるけど… 先生や上手な人みたいにバレエにならない!体操してるみたい。あと、ただ走るのとか待ってる時の姿勢(片足後ろに引いて立つやつ)もよくわからない…。
ピルエットのおさらいして帰った。毎回やらんと絶対退化する。