レッスン6-2(57)

こっちは古いシューズで出てます。シューズの底はワックスでぺかぺか、床は滑ったりつっかえたりやりづらい。人数は少なめ。でもバーで足蹴られた。仕事で5分ほど遅れたけど、ちょうど先生のおしゃべりが盛り上がってて開始が遅れたんでセーフ。
先週やった事プラス前後タンデュ、ロンデジャンブ、スッス。スッス「違う!」と思いきり指摘。ぐらつきを抑えるために深めにクロスして立ってたのを、つま先が重なるように直された。後足が6番ぽくなるので、5番の足をそのまま寄せて立つように。前ほどぐらつかなくなったのだから、確かに意識変えていかないといけないのかも。
センターはネコバス…最近、経験の長い最前列が一番下手っと言われます。長い事同じステップをやってるから、ただ動くのなら出来る。あと先生の見本に近付くにはどうしたら良いのだろ?と難しく考えながら動くから、ぎこちなくなるんです。多分私以外の人もそうなんじゃないだろうか。
先生と生徒は得意なものと苦手なものが似るそうな。先生の苦手なとこってあまり教えてもらえないから、そうかもなぁ。