妊婦健診(37w)

正産期に入りました。健診も週1回になります。
助産師室では、カーテン越しに別の妊婦さんが寝てるぽい(NSTか何か受けてる?)のを気にしながらいろいろお話した。もういつ出てきてもよろしいから、お腹が張ろうと痛かろうと陣痛に繋がればそれでOKOK。とはいっても兆候も何もないし、まだだろうなぁ。1度だけ、臨月入った晩に生理痛のような痛みが何度か来てびびったんだけど、あれが前駆陣痛だったのかもしれない。その後は1回もない。
体重管理もちゃんとできましたねーみたいに言われたが、そうは思えない。
ここ最近の悩みとしては、夜中2〜3時間おきに目が覚めてそのあと数時間眠れず、朝起きられなくなった。無理に朝起きるとぼーーっとしてかなりしんどい。身体が授乳に備えてるとかいうけど、産まれたあとの寝不足ってこんな感じになるんだろうなぁ。今は無理せず二度寝したりしてます。


診察。推定体重2700g、成長はペースダウンしたようだ。もう大きくて顔も写らないというので3D画像は見られなかった。でもなんか口をもぐもぐ動かしてるのは分かった。大腿骨の長さを測るときに、性別が分かるモノが見えないだろうかと目を凝らしたけど、やっぱりわからんかった。内診、子宮口は全く開いておらず。次の健診まで普通に過ごしてていいそうだ。
後期の貧血検査で採血されて終了。そういえば貧血は1度も言われてないな。


はやく産まれてほしいような、胎動を感じられなくなるのが寂しいからもうしばらくお腹にいてほしいような。今のところ「いつ寝てるんだよ」と思うくらい活発に動いています。肋骨方面に足を突き出されると痛いです。
自分の意志と関係なくお腹が歪んだり飛び出したりするのを見てると本当に面白いですよ。これぞ腹踊り。