前駆陣痛

日付が変わった夜中2時くらい。下腹がきゅーっと痛みだした。今となってはよく思い出せないけど、やはり生理痛のような、腰が凝ってるような、冷えてるような、うまく説明できない痛み。1回30秒ほどのが15〜20分おきくらい。
繰り返し起こるからには陣痛なんだろうか…でも、前駆陣痛っていうやつかもしれないし。痛みが来るたびにふぅーっと長く息を吐き、腰をさすってやり過ごした。一応、1回の長さと時間を記録しておく。だんだん痛みの間隔が短くなってる気もしたけど、1時間以上来ないときもあるし、10分以内になることも。とにかく身体が冷えてつらい。お尻の両側にカイロを張ってみたら腰の痛みは少しマシになったような。でも痛いもんは痛い。生理痛だったら薬も飲めるし、暖房の前で身体を暖めたりするとだいぶ和らぐんだけど、この痛みはそんなもんじゃ楽にならなかった。


どうなるんだろうか…と一睡もできずに耐えてるうちに夜が明けてきて、そしたら痛みも弱くなってきてやがて消えてしまった。前駆陣痛だったみたい。
前駆でこんなに痛いんじゃ、本番はどうなることか(泣
毎晩こんなのが来るんじゃ夜が恐ろしくて仕方ない。


痛みのない昼間のうちにうとうとと眠り、テレビでオリンピックなんか見ながら不安なまま過ごした。男子フィギュアで織田君の靴ひもが着れた瞬間だけは陣痛の事を忘れられたのをよく覚えてます。