妊婦健診(39w)

予定日まで1週間です。
病院では、1階から2階のロビーまで階段を使うようにしてるんだけど、足にかかる負担がどんどん増してくる。こんな階段ごときで…というくらいへばる日も。一応手すり側を歩くんだけど、微妙にオサレな階段だと途中がゆるくカーブして膨らんでて、直線にしてくれ!距離長くなるやろ!と思うときも…普段は全く気にならない事なのに。


助産師面談。蛋白その他は異常なし、でも体重とうとう注意されました。産まれるまで現状維持で。はい、気を付けます。もう産まれていいんだから、どんどんマッサージしたり身体動かしたりすること。マッサージとかお腹張ったら心配でやめてしまうんだけど、やめなくていいみたいだ。
お産の前に胎動減るって本当ですか?と聞いたら「減ったら逆に心配してください」と言われた。産まれるまで動きまくってるのでいいらしい。これも人によるんだろうな。


診察。超音波、頭少し大きいみたいだ。んで、足の長さが前回より短いのは何故だ。まあ、誤差だよね。推定体重3,100g。足短くなったぶん推定体重も増えなかったんだろうな。子宮口、あいかわらず開かず。もっと強く張るようにならないと開かないそうだ。少し焦るけど慌てない慌てない。赤ちゃんは自分のタイミングで出てきてくれるはず。
何事もなければ次は予定日に健診です。