おしるし

実家に移った翌朝、わずかな出血に気づいた。
これは、世に言う「おしるし」では…!
てことは、あと2〜3日で産まれるんだろうか。


実家は古くて寒いので、夜中も身体が冷えてよく眠れなかった。そんで、子宮が収縮したのかなーと後で思ったのだけど、アパートから移ってすぐだったのでうろたえてしまった。初産は予定日より遅れるとか聞くし(根拠ないと思うんだが)


ひさびさに実家付近を散策したり買物に行こうと思ってたのは全て却下。いつ陣痛が来てもいいようにお風呂に入らせてもらい、ビクビクしながら暖かくして部屋で大人しくしていた。夫にも連絡し心の準備をしてもらう。
その日は特に痛みは起きなかった。