生後0日

産まれた当日は生後0日というそうだ。
さて、顔を見に来た両親や夫が帰って赤ちゃんと2人きりになった。正直、何をどうしていいのかさっぱり分からない。妊娠中はお産のことで頭がいっぱいで、産んだ後のことはろくに勉強していなかった。おむつの替え方も授乳の仕方も分からなかった。
母子同床で同じベッドで眠るので、枕の横に赤ちゃんを寝かせ、自分も身体を休めようとした。なんたって、もう3日間もほとんど寝てないのだ。
だが、うとうと〜とすると眠っていた赤ちゃんが泣いた。飛び起きて、おむつをチェック。胎便が出ていたのでナースコールで助産師さんを呼び、おむつの替え方を教えてもらった。1回じゃよく分からず、次自分で替えたときは前後逆に付けて「器用なことしてますねぇ…」と言われた。その後も何故だか、うとうとするたびに泣く。そしておむつ替えたり授乳したり、なんで泣いてるか分からないときはとりあえず抱っこ。なんなんだろう、寝る暇がないじゃないか。

少し落ち着いた様子のときには、隣で赤ちゃんの顔を眺めた。どこを見ているのか、黒目がゆっくり動いてる。面白いもんで、三カ所を同じリズムで繰り返し繰り返し見つめ、また違う三カ所を繰り返し見つめ…という感じ。あとは、モロー反射。小さな物音がしただけで両手をワッと広げて驚く。最初何事かと思った。何もかも未知で新鮮。見飽きない。

神経が高ぶって眠れないのもあったと思う。この晩も眠れたのは、明け方の1〜2時間だけだった。