妊婦健診(38w)

いいかげんお腹が重いです。いや、全身重いです。1回座ったらもう立ち上がりたくない。股関節はますますギシギシするし、歩くときはゆっくりヨタヨタと。横になっててもすぐお腹が苦しくなる。抱き枕買っておいてよかったよ。
張ってるせいもあるんだろうなあ、和式トイレでしゃがむのが大変難儀です。

助産師さんは例の優しげなおばあちゃん。よく考えたら、外来に出ておられるということは病棟担当ではないから、お産に立ち会ってはもらえないんだろうな。病棟は若くて体力のある人ばっかりとか?
予定日から2週間後までに産まれれば正常だから焦らなくてよいけど、今晩産まれてもおかしくないですよ〜と言われた。入院の荷物再チェックしとこう。

診察、先生の第一声が「どうですか?よく動きますか?」から「どうですか?よく張りますか?」に変わった。張るのよりも、生理痛ぽい弱い痛みが気になる。お腹あっためるとすぐ治まるんだけど。推定3060g、子宮口いまだ開かず。少し開いてくれたほうがお産早いんだろうけどなぁ。

前回の血液検査で貧血が出ました。ありゃ…便秘対策で毎日食べてたプルーンをやめたのが良くなかったかな。鉄剤を出されたので毎日飲みます。薬剤師さんが、「これ飲めば貯鉄ができますから」って言ってた。本当?
体重についてはもう何も言われなくなったんだけど、動かないで食べてばかりだからずんずん増えてます。まずいです。