レッスン103回目

相当久しぶり1人レッスン。覚悟して行ったのに途中で帰りたくなった。先生が張り付いて指導してくれるのはすごいことだ。

  • 骨盤を起こす、股関節から開く、膝下もまわす、肩は下げる。
  • グランバトマンは脚を上げてからつまさきを伸ばすものでない。タンデュを通りなされ。
  • タンデュ横自分の角度を忘れないように。
  • ピルエットのねじれ解消。軸脚が先に回っても駄目、ルティレが遅れても駄目。もう少し勢いが必要と思う。あと脚の付け根を引き上げる。左軸脚が曲がりやすい。

骨盤と大腿骨が離れてくれないと何をやっても駄目らしい。左は自力でできるが右は脚持ってもらわないと難しい。ぐりぐり骨がひっこまない。骨盤を起こしてやると少しは楽かも。うまく上体と脚が切り離せたときの感覚を覚えておくこと。あの重い脚が軽く感じられる。鎌脚も目立たなくなるし体も細く見える。すばらしい。