久しぶり

先生に「あー!」と言われるくらい久しぶりに参加。
発表会前なので迷惑かと恐る恐る行ったが、思ったよりピリピリしておらず喜んで迎えてくださった。

全くの運動不足なので、バー前のストレッチですでに「帰ろうか」と思った。いやーひどい。先生が足をさわって筋肉の使い方を教えてくれても、身体がろくに反応してくれない。
鏡に映る立ち姿も前と違う。特に足が…なんだろう。前よりしまりがない。筋肉ごっそり落ちたのか。そして、腹筋の存在感が…ない。どこ行ったんかなー。
以前、筋肉落ちたときには「きれいな筋肉をつけなおせば良い」と言われた。レッスンできなくても家で心がけてみたい。

バーは先生の指導も咀嚼できないまま進む。
センター。久しぶりでもピルエットだけは前よりましに回れる。(細かい部分はできてない)へんな力みが抜けたのかもしれない。ジャンプは終盤で体力切れ、ワルツは後半ぐしゃぐしゃで終わった。
仲間には「(久しぶりにしては)よく動けてたねー」などと言われたが、実際はもちろんひどいものだった。それでもレッスンが進むうちに、細い糸をたぐりよせるように、眠っていた筋肉が動き出すのが分かって気持ちよかった。

帰り際発表会の稽古も見た。素敵だなぁ。
レッスンを継続していた仲間たちは、確実に成長していた。筋肉の付き方、姿勢が見違えるほど違う子も。首筋にみとれてしまった。継続は力です。

終わった後はそのまま走りに行きたいくらい身体も心も軽く、今は筋肉痛が刻一刻ひどくなる最中で明日が怖いです。