宮島

お盆は大阪経由で宮島に行きました。大河ドラマの影響もあるのか、人は大変多かった。
初日は暑く、厳島神社のあたりまで歩くだけでヘトヘト。行列がすごかったので中には入らずとりあえず水族館へ。子どもははしゃいでいたが私はもう立ったまま眠れそうだった。
翌日は大雨、そして子どもが微熱っぽかったので神社は諦めて早々とフェリーに乗り、広電と新幹線の自由席で帰ってきた。始発ののぞみに運良く座れて助かった。
神社や大鳥居が水面に浮かぶのを見たかったが、行った時ちょうど干潮で鳥居の下は普通に歩ける状態。鳥居の外なら潮干狩りしてもOKらしい。

子どもはそれなりに楽しんだようで、鹿の放し飼いに大喜び。角生えたやつも怖がらず追っかけてなででいた。水族館ではペンギンもなでた。あれ、固くないんだ、羽毛だからフワフワと柔らかいんだ。
交替で子どもを抱っこしたせいもあり、体力的には厳しい旅だった。ろくに下調べもせずバタバタと行って帰っただけだったが、(行くまでもっとちいさーい島だと思い込んでた)やっぱりじっくり行きたいなぁ。いつか、気候のいいときに。