髪の毛

子供の髪はようやくここまで生えそろいました。まだ一度も切っていません。
手持ちの育児書に「どんなに薄いポヤポヤの赤ちゃんでも2歳までには生える」とありましたが、まさにそれだった。0歳代は出家のようだと拝まれ、1歳代は「スカ○プDがあるさ」と言われ。
かなり大きくなっても外で赤ちゃん扱いしてもらえたのでお得だったかもしれない。シャンプーもめちゃくちゃ楽でした。拭けばすぐ乾く。

先日も外出先で、ベビーカーにのった1歳くらいの子に「あ、あかちゃん!」と指差されておりました。イヤイヤイヤ。

保育園や育児サークルで同じような頭の子がいると、たいてい薄毛母同士盛り上がります。良かったうちだけじゃなかった!というあの奇妙な連帯感。

本人は全く気にしていませんが、最近リボンが好きになって「りぼんしてー」と言ってきました。かきあつめても結べなかったので(自分不器用だし)リボンのカチューシャを買ってあげたら喜んでおりました。