モヤッと

夏に妹に待望の第一子が生まれる。男の子の予定。
義母にその話をすると「負けてられないね!」と。次は男の子だね!的な。
イヤそんなん自分の意思ではどうにもならないから、と返したが、やはり後でモヤッとする。
悪気ないのは分かるんだが…負けってなんだ。多ければ勝ち?男の子なら勝ち?両性揃えば勝ち?あほらしい。そんなことはその家その人それぞれでいい。
義母はとてもいい人だし深い意味はないと分かってるんだけど、やはりどうしても受け取るほうは神経質になる話題だ。

義父が流産後に「にしても、流れたのは残念だったな…」とつぶやいてるのを聞いたときも軽くへこんだ。私に言うのでなく独り言だったが、あとあとまで思い出してモヤモヤする。直接「残念だったな」と言われたら何とも思わなかったかもしれない。
私の両親が何も言わず私の身体だけを心配してくれたのは、さすが実親だと今更思った。

次授かればいいけどね。今月また歳を重ねるし、タイミングをあわせるの自体困難な生活だから、過剰な期待はできない。

こんな些細な事でも、自分が子供を持つ前に言われていたらモヤッ程度でおさまらず夫のウクレレを叩き割りかねないと思います(八つ当たり)。