久しぶりの更新

更新してみます。元気です。

子供は2歳になり、よくしゃべりよく遊ぶ。保育園が楽しくて仕方ない様子。毎日連れて帰るのに苦労するほどです。
夫はいまだ単身赴任中。この春戻る話もあったのに、当分延期。月数回帰ってきます。何があったのか今ウクレレに夢中です。
私は相変わらず実家に居候しつつ仕事・育児をしています。


4月からこっち、家族も私も順番に体調を崩し、なんだか花見もできず連休も遠出はできずなんとなーく過ぎてしまいました。そんな年もあるさーと思いますが。

が、気がつくと妙にストレスたまってる。
子供が本格的にイヤイヤ期に入ったのか、毎日手を焼いています。パワーもあるし一人で対応してるとイライラして声がとがってしまう。夫はいないか、いても疲れてるのであまりあてにしない。十分よくやってくれてるんですけどね。

連休中、天気のいい日にお弁当を持って子供とピクニック…楽しいはずなのですが。
心の中は「この人混みの中いかに子供から目を離さず、危険に近づけず安全に疲れさせるか」に集中して、子供が疲れて寝たら肩に担ぎ上げて(抱っこじゃもう腕がもたない)車に戻る。
1人で連れて行くから大変なんだろうけど、何やってんだかなぁと思う。
別に限界まで疲れさせなくていいのか。でもまだ遊ぶーといって暴れるのを抱えて帰るのは倍の体力気力がいるんだ。
もう少し成長して落ち着いたら楽になるのかな。私も体力つけないとな。
べったり甘えてくれるのも今のうちだけだろうしね。と、ここまで書いて気が楽になった。
自分の時間がないのはつらいけど、なるべく楽しめるように考えよう。
将来かまってくれなくなったら、好きなだけレッスンも行ってやる。