散歩

cocopa2012-05-25

実家近くの新幹線工事現場。普段は立入禁止のはずだが、柵がなかったので入ってみた。高架は、たかーーーーーい。

その奥に在来線の下をくぐる地下道を発見。昔からあったんだろうけど知らなかった。声が響くので子供は大喜びで行ったりきたり。

あぜ道の草を引っこ抜いて、石ころを愛で、電車が来たらバイバーイと手を振る。
地下道でミミズを発見すると怖がって近寄らなくなった。はじめて見たのかもしれない。

「そぉそぉかえろっか」とやっと言いだし、帰る途中の公園でブランコ。やはり帰りそうもないので水道で手を洗ってベンチでおやつを食べる。

家を通り越して、近所のネコをさわりに行く。人なつこい猫ですりすり寄ってくる。
子供がうっかりしっぽを踏んでも怒らず、走って転んだ時も寄ってきて心配してくれるいい奴だ。

2時間近く散歩したかな。これだけ歩かせてもぜんぜん昼寝せず、夕食時眠くなってぐずり、夜は盛大に夜泣きした。うまくいかんもんだ。