空間認識

がっくし。どらいびんぐてくにっく向上してなかった。
昨日の晩、自分以外の車が全部埋まった状態でバックで駐車しようとして、すこーしハンドル操作のタイミングが遅かったみたいです。右側は敷地の柵に寄り過ぎて、目の前はよその車、ヤバイなーとちょこちょこ切り返しをして離れようと思ったのに、なぜだか余計柵に接近してしまい、間隔数センチ。焦れば焦るほど柵に近付いて、「がり」と音が聞こえた時にはもう頭まっしろ、夫を呼んで運転替わってもらいました…がっくりです。自力で切り抜けられなかったことがくやしい。女性は空間認識能力が劣るから運転がヘタなのだって書いてる本ありましたっけ。あと、サイドミラーたたんじゃうのは良くないんでないの?と言われて…確かに。でも何度かミラー擦ったから怖いのよ。
あとで、もう1回車を動かして、自分の感覚と実際の間隔のズレを確認しました。左右はまあまあ、前後の感覚はかなりのズレがあるようです。自分がギリギリと思ったとこでもだいぶ間隔残ってました。
「がり」はどこを擦ったのかわからず、朝になって確認しても傷は見当たらなかった。いい勉強になったと考えるしかないかぁ。