vsハチ

午後から嘘のように晴れてしまいました。エアコン切って掃除するから汗だくです。一番気の毒だったのは、やはり草刈隊に任命された人々…どこの田んぼですか、くらい伸びたのを刈り取る風景が「明るい農村」みたいだった。ほんとにおつかれさまです。
で、自分らは屋内でハチと格闘してました。アシナガバチかな、でっかいの。男の人らも忙しくて捕獲してくんないから、
マイペットを吹き付ける→ハチ怒って攻撃してくる→逃げる→ハチの興奮がおさまったころまた吹き付ける→ハチ、飛べなくなる→でも羽根はブルブル振るわせて今にも飛びそうだから遠巻きに見守る→羽根が乾く前にまた吹き付ける→ハチ、床に落ちる→すかさず雑巾かぶせる→でもスキマから逃げてしまう→また吹き付ける→雑巾かぶせる→スキマから逃げる→何回か繰り返すうちに羽根が復活したらしく、飛んで逃げてしまった。
別に殺生したいわけでなく、つまんで窓の外に出したいだけだったのだけど。ここにいたらお盆の間に干からびてしまうよ。そこんとこ理解してくれなかったのであきらめました。私はそのへん飛んでるハチは怖くないんだけど、怒って突進してくる姿にはさすがにびびった。