レッスン30回目

こっちのクラスはたまにしか出られないので大概落ちこぼれます。でも今日は人も少なく、先生もいつになく穏やかでまあ、なんとか。

  • ×ひと呼吸するときにアームスを後ろに引かない。引いてしまうからグランプリエで腕が身体にぶつかる。正しい位置からはずさなければ、前カンブレでもきれいにアンオーの位置にくる。
  • ○ルルベがずいぶん高くなった、らしい。
  • ルルベバランスは肩で吊らない脇でも吊らない。腕をだらんと下ろしても影響のないように身体の軸をしっかり上げて。
  • 胸から上に“非日常感”をまとう(無理…悲愴感まとってます)
  • ○4番からの左ピルエットが成功した。多分はじめて。視線が下がらないように鏡を見ないで、落ち着いて順番だけは間違えないようにしたのが良かったみたい。でもパッセは前につけて、と。
  • グランエシャベ、アッサンブレ(とりあえずバー持ちながら)、センターでのジュテが初。ええ、へなちょこです。でも楽しかった。センターで軽やかに動ける人達のかっこいいこと。
  • 振付け、出だし部分はOKがでた。(そもそも難しい部分はない。小さな動きを皆で揃えて大きく見せることが大事)問題はこれから始まるコーダ。

途中何度か「良くなった」と言われ、終わったあとも呼び止められて「だいぶ良くなったじゃない!」と。意外なことでうろたえました。週1でもこつこつ休まず続けたかいはあったのかな。