レッスン27回目

夏休みの学生さんがちらほら、夏休み限定という子も。それって気持ちが中途半端になって勧められるまま継続しそうな気がするぞ。

  • 床を押して立つことを忘れずに。両足でも片足でも。
  • もっとターンアウト、動作中も忘れない。
  • カンブレは腹筋とアンドゥオールに使う腿の筋肉だけでー!あーつらい。大変な動作だってのが分かりました。
  • ロンデジャンブ セゴン→デリエールの動作足の軸回転を意識。ゆるむと軌道がふやけて足の向きも変になる。
  • ルティレバランス。かかとが落ちそうな所で久々に身体を抱え上げられました。なんて高い位置なのだろう。その高さまで自力で引き上げていないといけないのね、ルティレに限らず。この感覚すぐ忘れるので、数回おきに持ち上げてもらいたいかも。あの持ち上げられた感覚が「立ってる」というのなら、私の身体は立つどころか沈んでるよ。
  • グランバットマンはつま先の蹴る力を借りつつ後腿を使って上げる。前腿使ってるから上げるのがもたつく。

センター:アダジオ、タンデュ、けっこうメタメタ。床を押して立てるようになりたい。2番方向クロワゼをエファセと間違えた、2回も。

  • アームス肩上げない

久々のピルエット。毎週おさらいした‘5番から右’はなんとか1回出来る。左があいかわらず駄目。顔つけられず、パッセが閉じて回転止まる。もう、前パッセにして閉じないようにつま先ヒザに引っ掛けて練習しようかと。ルティレのキープは少し持つようになった。バーでやる時はメタメタなのに。

振付けは居残り練習。その場にいない人の立ち位置を想定しての移動、細かい仕種の指導も。意外にしんどいのが待機してるときの腕。ふわっとしてるだけなのに二の腕にくる。帰りにはもう太腿後とニの腕が筋肉痛、アダージオでルルベランが入ってたせいかな。前やったときは前腿にきたから、筋肉の使い方マシになったのかな。